ゴルフレッスン受講3時間目(2014年2月4日)


昨日1日休んだのに背中側にたっぷり張りを感じつつ始まったゴルフレッスン受講3時間目です。昨日よりぐっと気温が下がり、粉雪が舞う天候でした。

 

右足から左足への重心移動を意識し、ボールへのミートを意識し、スイングしました。当たりません。空振りです。これまでご指導頂いたことをしっかり刻み込 み、スイングしましたが、当たってもボール上部ばかりで飛びません。先生のご指摘はボールにミートする前に膝が伸びているからボールから遠くなっていると いう点でした。

確かに、左足へ重心移動後に右足かかとを上げることに意識が集中しすぎて早いうちから膝が伸び上がる状態でした。この状態ですと、頭の位置が変動するため、 ボールまでの距離感がつかめていません。ご指摘を受けたあと、とにかく膝を伸ばしきらずボールにミートするまで我慢して、スイングすることに注力しまし た。すると、驚くほどにボールに当たるようになりました。さすがは指導のプロと言わざるを得ません。

 

しかしながら、まだ右 側にボールが飛んでいきます。先生のご指摘によれば、腕の返しが出来ておらず、いわゆる体のひねりに大して腕が遅れて来る「振り遅れ」状態であるというこ とです。突然先生が、太いゴムを持ってきて、私の両腕の肘をきつく結び始めました。あまりのきつさに両腕の肘は伸びきった状態です。こんな窮屈な状態でスイングなんて出来るわけがないと感じるほどです。

 

本日のレッスン序盤に注意された膝の伸びをぐっと我慢し、スイングしまし た。パンッとこれまでにない、強い音と共にボールは狙ったところに真っ直ぐ飛んでいきました。右腕と左腕が連動するため、自然と腕が返され、振り遅れが解 消されたのです。今までがいかに腕に力が入り、肘を張っていたのか思い知ることとなりました。

 

これまで8番アイアンで練習していましたが、最後の5球は7番アイアン打ってみなさいと言われ、本日学んだことを意識しつつ、集中して打った打球は高く上がり150ヤードまで飛んでいきました。

 

当たると面白いゴルフ。次回のレッスンは明後日です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:20)

    nieskondensowany

  • #2

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017)

    okocimianka