31歳、この夏。ゴルフ始めてみました。(2012年8月11日)


皆様はじめまして。「木津ゴルフセンター」ホームページを管理しております 裕樹(ゆうき)と申します。

 

2011年冬に社長の御長女様と結婚いたしまして、ゴルフセンターを目の前にする場所で生活しております。微力ではありますが、木津ゴルフセンターの発展に貢献したいと思い、当ゴルフセンターのホームページを開設するに至りました。

 

友人からは家がゴルフセンター経営してるのだから、練習し放題じゃないかと言われますが、実は私、ゴルフに関しては全くの経験ゼロなのです。ゴルフに全く興味を持たない人生を歩んできてました。

 

スポーツと言えば「バスケットボール」、「マラソン」にばかり汗を流し、その他のスポーツにはほとんど取り組んだことすらありません。

 

そんな私がついに「ゴルフ」に触れる機会がやってきました。地元消防団の団員からお誘いを受けたのです。いつかは始めたいと思っていたので、これが「チャンス」というやつだろうと一大決心しました。

 

当日は開始時間が遅く、当ゴルフセンター営業終了時刻も迫っており、不本意ながら、ご近所のゴルフセンターでデビューを飾りました。

 

 

7番アイアン(団員からお借りしました。)基本も何も習得していない状態で適当に打ってみたところ、結構当たり、100ヤードくらい飛んでいきました。

 

「むむっ、これは楽しいぞ。」

 

しかし、経験者からするとやはりフォームが気になるようで度々修正点のご指摘を受けました。上手くなるためにはと思い、せっかくのアドバイスを実践しようとしたところ、そこからボールが前に飛ばなくなりました。。ガーン止まってるはずのボールに当たらないんです。空振りすらありました。(素振りじゃないのに。)

 

それ以降100球ほど打ちましたが会心の一撃は出ませんでした。

 

「うーん。。」

 

 

バスケやマラソンは一生懸命走りさえすれば「やった感」が出るんです。だからこそ不器用な私には合っていたスポーツなのかもしれません。

 

しかし、紳士のスポーツ、ゴルフは違います。腕の筋肉痛と蚊に刺されたかゆみだけが残ったほろ苦いデビュー戦でした。

 

 

果たして私は上手くなれるのでしょうか。。

 

 

 

初めてゴルフセンターに行って思ったこと、感じたこと。

  1. 虫除けスプレーが必要(夏の夜は蚊の襲撃に合います)
  2. 左手用の手袋は必需品(無いと手の平を痛める気がします。)
  3. ゴルフバッグは相当重いようなので、駐車場から打席までは近い方がお客様にとっては有難いのだと思いました。(今回は階段が多い場所でした。)
  4. 現代っ子はサービス(ホテル、旅館、カラオケ、その他)受け慣れしてますので、ゴルフセンター内に入って仕組み、設備等について何も説明 されないのは少々不安を感じました。若者のゴルフに対する興味をさらに持ってもらうためには小さくはありますがこのような障壁を取り除く必要があるかもし れません。当ゴルフセンターも未経験者、初心者にも優しい環境づくりが出来たらと思いました。
  5. 独学ではゴルフはうまくなりそうにないと確信しました。
初めてのゴルフ
初めてのゴルフ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アラブ (土曜日, 08 12月 2012 15:59)

    上手くなるのも練習練習です。頑張ってください。

  • #2

    kizu-golfcenter (金曜日, 28 12月 2012 12:48)

    アラブさん
    初コメントありがとうございます。
    このような稚拙な文章に目を通して
    頂けたことが光栄です。

    練習練習。。いつでも出来る環境にあるのですが(笑)
    面白いって感じ始めるまで時間のかかるスポーツ
    なのでしょうか。それともコースに出ないと面白いと
    感じないスポーツなのでしょうか。うむむ。